top of page

Descaleを活用した洗車方法


こんばんは、CARPRO JAPAN公式です。



前回の記事では、車体に付着した黄砂汚れを綺麗にする方法をご紹介しました!




その記事でもご紹介したDescaleの解説をさせていただきますので、是非ご覧ください!




Descaleは、タフな汚れを効率的に落とすために開発された、CAPRO最新の酸性カーシャンプーです!


CARPROの酸性性ケミカル(希釈前)


10倍希釈でpH指数は1変化します。(例:Descaleを10倍希釈:3→4)


※数値はあくまで目安であり、成分により異なる場合がございます。



Descaleは、光沢低下の原因となる塗料・コーティングの表面を詰まらせる蓄積された汚染を分解します。



また、ワックスやシーラントの除去、研磨前の準備のための洗浄、定期的なメンテナンス、車両のトラフィックフィルムやスケールの除去と、さまざまな場面で使用することができます。



さらに、コーティング施工車にも使用可能となっているため、車両表面に蓄積されたミネラル汚れを酸性物質により分解し、セラミックコーティングの輝きを取り戻すことができます!




Descaleの使用方法は基本的に3種類あります。



①バケツ洗浄

②スノーフォームランス

③ポンプスプレー・スプレーボトルを使ったスプレー洗浄




・バケツ洗浄/スプレー洗浄



ボディの汚れが気になる箇所に対して、バケツ洗浄の場合は1:100、ポンプスプレー・スプレーボトルを使ったスプレー洗浄の場合は1:20以上のお好みの割合で希釈したDescaleを吹きかけ、Dab Dabを使って汚れを落としていきます。




その後、洗浄液に浸した毛足の短いマイクロファイバークロスやスポンジなどの接地面積の大きいアクセサリーを使って洗浄し、水で洗い流します(汚れが気になる場合はこの工程を繰り返しましょう)。




参考動画



・スノーフォームランス




1:10に希釈したDescaleをスノーフォームランスに入れ、乾いた状態のボディに下から上へとスプレーし、 その後、高圧洗浄機で同じく下から上へと洗い流しましょう。





※ケミカルによるシミや焼きつきを抑えるために、スノーフォームや高圧洗浄機は動画のように下から上に噴射することを推奨します。




Descaleでの洗浄前


Descaleでの洗浄後


Descaleを使用することであっという間に光沢感があふれる、綺麗な塗装面を取り戻すことができます!




Descaleはさまざまな場面で使用することができ、日々の車両メンテナンスをサポートしてくれるアイテムですので、頑固な汚れにお困りの方は是非ご検討ください!





次回のブログではお客様からよく寄せられるお問い合わせとその回答をあわせてご紹介させていただきますので、是非ご覧ください!




CARPRO JAPAN公式


bottom of page